2022/09/22 ( 公開日 : 2022/08/04 )

食物繊維が豊富なアボカドは食生活の改善にうってつけ! 週に1個食べると心疾患リスク低下?

生活習慣
予防 食事
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健康的な食品という印象があるアボカドですが、週に1個アボカドを食べている方は、そうでない方と比較して心血管疾患のリスクが低くなることが明らかになりました。この記事ではアボカドは体にとってどんな効果があるのかということや、食べる際、保管する際に気をつけるべきことをご説明いたします。
目次

アボカドを週に1個食べると心臓病リスクが低くなる?

2022年3月29日、アメリカ心臓協会の発行するJournal of the American heart Associationに発表された研究で、週に1個アボカドを食べる人は、食べてない人にくらべて心臓病リスクが低くなることが明らかになりました。

研究者らは11万人以上のライフスタイル調査に参加した医療専門家を30年間に渡って調査。
参加者は1986年から2年ごとにアンケートに回答し、2011年に最初の研究結果が発表されました。

それ以後も集まったデータをもとに、研究者はライフスタイルと健康の関連性を検証しつづけ、今回はアボカドがトピックになりました。

研究結果として、アボカドをまったく食べない人やほとんど食べない人と比較して、週に2食以上(約1個のアボカドに相当する)を食べている人は、心血管疾患のリスクで16%、冠動脈心疾患のリスクで21%ほど低いことが明らかになりました。

アボカドは他の脂肪を多量に含む食品と比較すると、一価不飽和脂肪酸を多く含みます。
一価不飽和脂肪酸は、悪玉コレステロールを低下させるため、心臓の健康にとっても有益であることがよく知られています。

ヘルシーで体にいいアボカド

アボカドの脂肪は体にいい

アボカドには飽和脂肪酸やコレステロールはほとんど含まれていません。
また、不飽和脂肪酸を含む唯一のフルーツとして知られています。

前述したように、不飽和脂肪酸はコレステロール値を下げるため、生活習慣病の予防に効果があるといわれています。

疲労回復にも有効

休息を取っているにもかかわらず、「疲労感が取れない」「だるい気がする」という場合には、エネルギー代謝が落ちていることも原因のひとつです。

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ビタミンB群はエネルギー代謝を助ける働きがあるとされる栄養素がですが、アボカドは果物の中でも最も多くビタミンBを含んでいます。

◇ビタミンBの持つ働き

ビタミンB1:糖質をエネルギーに変換する働き。皮膚や粘膜の健康をサポートする。

ビタミンB2:脂質をエネルギーに変換する働き。ほかのビタミンの働きにも関与する。

ビタミンB6:体内の酵素の働きを助ける。アミノ酸の分解・吸収を促す。

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食物繊維の量が豊富

アボカドは食物繊維が豊富で、腸を整えるのにも役立ちます。
100gあたりの含有量では、ごぼう(食物繊維が多いことでよく知られる野菜)が5.7g程度であるのに対し、アボカドも5gとかなり多いです。

食物繊維は多く摂取することで、便秘解消の効果があります。

抗酸化成分でアンチエイジング

アボカドにはグルタチオン酸が多く含まれていますが、こちらは抗酸化作用があることが明らかになっています。

◇グルタチオン酸の効果

  • 老化防止(抗酸化作用)
  • 脂肪肝予防
  • 肝機能障害予防 など

アボカドを食べる際、保管する際に気をつけたいこと

皮は洗う方がいい

アボカドを買ってきたら、まずは皮を洗うことが大切です。
アメリカなど他国から輸入したアボカドの皮をサンプル調査した際には、約18%がリステリア菌に対して陽性だったという報告(*1)があります。
調理の際に包丁を入れることで皮についていた菌が身についてしまいかねません。
調理する前には、一度皮ごと洗うことをおすすめいたします。

冷蔵庫保存は必要ない

アボカドは亜熱帯で育つフルーツで、スーパーでも常温で熟す前の状態で売られていることが多いです。
まだ皮が緑色なら、冷蔵庫で保存する必要はありません。

すでに食べごろになっている場合には、熟しすぎないように冷蔵保存してもいいでしょう。

犬や猫、鳥などのペットに与えない

アボカドの成分のひとつにペルシンがありますが、こちらは多くの動物に中毒を引き起こします。 インコなど、家で飼っている鳥にとってはアボカドは猛毒です。摂取することで死亡するケースも多いことは知っておきましょう。

犬や猫にとっても有毒ですので、決してペットには与えないように気をつけてください。

カロリーは高いので注意

アボカドは整腸効果や血糖値上昇の抑制効果がある食物繊維が多く含まれ、コレステロール値を下げて生活習慣病に対する効果があるとされる不飽和脂肪酸が多く含まれています。
しかしカロリーは高いです。
食べ過ぎは太る原因になりますので、あくまで適量の摂取が推奨されます。

一日に1/2個(50g)程度なら問題ないでしょう。

食習慣の改善にアボカドは最適

体に悪い脂肪分を控えたいと考えている方にとっては、アボカドのような食材は非常に有効です。

興味を持たれた方は、ぜひ食習慣改善にアボカドを取り入れてみてください!

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2022/09/22 (公開日:2022/08/04)

食物繊維が豊富なアボカドは食生活の改善にうってつけ! 週に1個食べると心疾患リスク低下?

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