よくある質問

Q

検査結果で何か異常が見つかった場合はどうすればいいか?

A

検査結果のコメントに外来診療の受診を必要とする内容が記載されている場合は、以下の流れで外来診療での精密検査及び治療をお願いいたします。

①受診施設に指定された診療科(脳神経外科など)がある場合

受診施設の外来をご受診ください。以降は保険診療での対応となります。

②受診施設に指定された診療科(脳神経外科など)がない場合

  • 受診施設より他院を紹介してもらう(紹介状)
    受診施設へ紹介状を作成してほしい旨ご連絡をお願いいたします。
    ※紹介状作成には費用が発生します。
    ※施設によっては、紹介状の作成を行っていない施設がございます。詳しくは受診施設にお問い合わせください。
  • 最寄りの医療施設の外来を直接受診する
    スマート脳ドックの検査結果を印刷し、最寄りの専門医療施設の外来をご受診ください。
    検査画像CDの提供が必要な場合は、マイページの画像CDデータ申込よりお申し込みください。
    ※受診施設様より費用、受取方法に関してご連絡いたします。
    受診を希望する専門医療施設によっては紹介状が必要となる場合がございます。
    その場合は検査を受診した施設にて、紹介状を発行していただいてください。

紹介状作成につきましては、紹介状を発行してほしいも合わせてご覧ください。
医療費控除につきましては、「検査料金は医療控除対象になりますか?」も合わせてご覧ください。

最終更新日:2023/03/09
検査結果 検査結果
疑問は解決できましたか?
10
60
ご協力ありがとうございました!
疑問や不安が解決されなかった場合は、
以下よりお問い合わせください。
お問い合わせ