スマートドック会員規約

スマートドック会員規約(以下「本規約」といいます。)は、スマートスキャン株式会社(以下「弊社」といいます。)が運営する「スマートドック」等のサービスの利用に関連して、ユーザーが会員登録する際の条件を定めるものです。

第1条(会員登録)

  1. ユーザーは、本規約に同意のうえ、弊社所定の会員登録手続を行うことにより、アカウントを作成してスマートドック会員(以下「会員」といいます。)としての資格を得ることができます。
  2. ユーザーは、弊社が提携する第三者が運営するサービスのアカウントを保有している場合、当該アカウント情報を連携させることで、前項の会員登録をすることができます。
  3. 会員登録には登録料、年会費等の費用は一切かかりません。

第2条(会員ID及びパスワードの管理)

  1. 会員は、会員登録手続において設定した会員IDとパスワードを自らの責任をもって管理するものとします。特にパスワードについては、定期的に変更をするなどして、他人に知られることがないようにしてください。
  2. 弊社は、会員ID及びパスワードの盗用、不正利用等により会員のアカウントが当該会員以外の第三者に利用された場合であっても、それにより当該会員に生じた損害について一切責任を負わないものとします。

第3条(弊社サービスの利用)

会員は、弊社が運営するサービス(以下「弊社サービス」といいます。)を利用する際は、弊社が各弊社サービスについて別途定める利用規約に同意のうえ、同利用規約の条件に従うものとします。

第4条(会員情報の変更)

会員は、会員として登録した情報(以下「会員情報」といいます。)に変更が生じた場合又は会員情報に誤りがある場合は、速やかに会員情報を変更するものとします。弊社は、会員が弊社サービスを利用する際に登録されている会員情報を正しいものとして取り扱い、会員が会員情報を変更しなかったことにより生じた損害について一切責任を負わないものとします。

第5条(広告メール等の配信・通知)

  1. 弊社は、弊社サービスに関する広告メール(メールマガジン)を会員が登録しているメールアドレスに配信することができ、会員はこれを受信することに同意するものとします。
  2. 会員は、前項の広告メールに関して、弊社所定の方法により受信設定を変更することができます。
  3. 弊社は、本条第1項に定める広告メール以外の弊社サービスに関する通知及びその他の事項に関する通知は、会員が登録しているメールアドレスへのメール送信又は弊社が運営するウェブサイト上に掲示する方法で行います。

第6条(個人情報の取扱い)

弊社は、別途定める「個人情報保護方針」に従って、会員の個人情報を取り扱うものとし、会員はこれに同意するものとします。 弊社は、弊社サービス向上、医学研究や技術開発等のため、または会員に健康に関する有益な情報を提供するため、会員から提供された個人情報を匿名情報加工したうえで、医療施設その他の第三者に提供することを、会員はあらかじめ同意するものとします。

第7条(禁止事項)

  1. 会員は、会員登録及び弊社サービスの利用に際して、次の各号に定める行為を行ってはならないものとします。
    1. 法令に違反し、又は違反する恐れのある行為
    2. 公序良俗に反する行為、又はその恐れのある行為
    3. 他の会員、第三者もしくは弊社の知的財産権その他の権利を侵害し、又は侵害する恐れのある行為
    4. 他の会員、第三者もしくは弊社の財産又はプライバシーを侵害し、又は侵害する恐れのある行為
    5. 弊社サービスに関連して弊社の承諾を得ることなく行われる営利を目的とした行為、又はその準備を目的とした行為
    6. 会員ID及びパスワードを不正に使用する行為
    7. 虚偽の情報による会員登録をする行為
    8. 弊社サービスの利用規約に反して弊社サービスを利用する行為
    9. コンピュータウィルス等の有害なプログラムを、弊社サービスを通じて又は弊社サービスに関連して使用し、又は提供する行為
    10. その他、弊社が不適切と判断する行為
  2. 前項に該当する行為が認められた場合、弊社は、何らの通知をなくして当該会員の登録を削除する等必要な措置をとることができるものとします。なお、当該措置により当該会員に損害が生じた場合であっても、弊社は一切責任を負わないものとします。

第8条(健診結果の取扱い)

  1. 弊社は、会員の同意を得た場合に、当社の提携する医療施設から、当該会員の健診結果を取得します。
  2. 前項に基づき当社が取得した健診結果は、以下の目的の範囲内で利用します。
    1. 弊社が、会員に対し、本サービス上で表示をすること
    2. 弊社が、会員に対し、会員からの要求、及び当社提携医療施設からの委託に基づき、当該会員の健診結果を弊社のマイページにアップロードすること
    3. 弊社が、当社提携医療施設に対し、会員の同意がある場合に、当該会員の健診結果を提供すること
  3. 弊社は、特定の個人を識別できない匿名加工情報として、健診結果を分析し、分析結果を公表することがあります。
  4. 弊社は、会員が本利用規約に違反した場合、その他弊社が不適当と判断した場合、当該会員に対する健診結果データの開示を停止することができます。

第9条(損害賠償)

弊社は弊社サービスの提供に際して、以下の事由から生じた一切の損害(逸失利益,特別損害,間接損害等も含みます)について、あらゆる第三者に対し賠償責任を負わないものとします。
  1. 以下の理由により、弊社サービスのために弊社が設置するサーバ設備(当社と契約しているデータセンター内のサーバ及び回線・ネットワーク機器を含み、以下、「サーバ設備」といいます)が毀損若しくは機能不全、又は本データが破損若しくは消失等した場合。
    1. 地震又は洪水等の天変地異
    2. 当社の責に帰することのできない火災又は停電等の災害
    3. ハッカー等の不正侵入者の行為(当社が十分な予防策を講じていた場合に限る)
    4. 会員及び医療施設の誤操作、不適切な登録、設定等
    5. 弊社サービスの実施に係る設備等の自然消耗
    6. 不可抗力その他、当社の責に帰すことができない事由
  2. 弊社が会員及び医療施設に対し事前に通知したうえで適宜実施、又は医療施設の要請に基づき実施するサーバ設備若しくは本サービスの更新・メンテナンスのために弊社サービスが一時的に提供不能となる場合。
  3. 弊社サービスの利用に基づき、会員と第三者との間で紛争が生じた場合。
  4. 会員が本規約の確認を怠った場合。

第10条(退会手続)

会員は、弊社所定の退会手続を行うことにより、いつでも退会することができます。なお、会員は、退会その他理由の如何を問わず、会員としての資格を失った場合は、会員の資格に基づき取得した権利の一切も即時に失うものとします。

第11条(本規約の改定)

弊社は、本規約をいつでも改定できるものとします。改定後の本規約については、弊社が弊社のウェブサイトに掲示した時にその効力を生じ、会員に適用されます。

第12条(管轄裁判所)

本規約に関する会員と弊社との紛争については、東京地方裁判所または東京簡易裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。   本規約は、2020年12月20日に改定されました。  
このページを印刷